サカナ記念日

神秘熊野から魚便りをお届けします。

お魚ワンダーランド 熊野

「この味がいいね」と私が言ったから九月十五日はサカナ記念日

 

俵万智さんの短歌集『サラダ記念日』をもじって、本日、九月十五日を勝手にサカナ記念日に制定いたします。

 

始めまして!クマノミと申します。三重県熊野市で地域おこし協力隊として、地域漁業の振興活動を行っております。本ブログでは、知られざる熊野の魚の魅力を発信していきます。あまり知られていない実は美味しい魚や、おすすめレシピ、郷土料理、郷土史などの観点から書いていきます。

f:id:kumanofish:20190915093853j:plain

世界遺産獅子岩七里御浜です。

まず三重県熊野市について簡単に説明いたします。熊野市は紀伊半島南部に位置する三重県南部の市です。地平線の彼方まで続くエメラルドグリーンの海、緑豊かな山々、山々を流れる清流などの豊かな自然に囲まれています。国産み・神産みの神と言われているイザナミの眠る花窟神社や徐福上陸伝説の残る波田須など数々の神話の舞台になっており、古代史ロマンあふれる土地でもあります。熊野古道を始めとした世界遺産も多数ございます。つまり、熊野市は豊かな自然と歴史文化が共存する土地なのです。

 

熊野市は漁業が盛んな土地でもあります。黒潮の流れる外洋に面しており、様々な魚が回遊してきます。加えて、リアス式の複雑な海岸線も有しており、伊勢海老やアワビなどの高級魚介類も水揚げされます。熊野の魚の特徴を三点紹介します。

  1. 魚種が豊富
  2. 新鮮で麗しい魚体
  3. 清潔

f:id:kumanofish:20190915094103j:plain

揚がったばかりのサンマです。

1.魚種が豊富

熊野市は黒潮の流れる外洋に面していますので、黒潮に乗って多種多様な魚が回遊してきます。サンマ、マグロ、カツオ、ブリ等です。リアス式の複雑な海岸線も有しており、伊勢海老、アワビ、クエなどの高級魚介類も水揚げされます。アジ、サバ、イワシイカ、タコ、イサキなどお馴染みの魚介類も沢山揚がります。熊野はまさにお魚ワンダーランドなのです。熊野の海のすぐ後ろには山々が迫っています。山の豊富な栄養分が川を通って、海に流れ込んでいることも、魚種が豊富な一因なのかもしれませんね。

f:id:kumanofish:20190915094950j:plain

揚がったばかりのアワビです。

2.新鮮で麗しい魚体

熊野の漁業は沿岸漁業が主体です。漁場が近いですので、とれたての新鮮な魚が市場に水揚げされます。中小規模の漁業が中心ですので、魚の取り扱いは丁寧で魚体は総じて美しいです。水揚げから何日も経過した魚しか見たことがない方が、熊野の市場の魚を見たらば、あまりの美しさに息をのむことでしょう。

f:id:kumanofish:20190915094253j:plain

市場の様子です。

3.清潔

熊野の市場は、全国に17箇所しかない優良衛生品質管理市場の一つに認定されており、衛生管理を徹底しております。具体的には、魚を絶対に地面に置かないこと、入場時の手洗い徹底、防鳥ネットの設置、殺菌水の使用等です。温度管理も徹底しており、水揚げされた魚はできるだけ素早く保冷されます。消費者の食の安全ニーズにしっかりお応えします。

 

今回は熊野市と熊野の魚の概要をお伝えしました。今後はより具体的に熊野の魚の魅力を発信していきます。今後もご覧いただけますと幸いです。

Instagram