サカナ記念日

神秘熊野から魚便りをお届けします。

絶品! 知る人ぞ知る ヒラソウダカツオのお刺身

ヒラソウダカツオをご存知でしょうか。鮮度落ちが早いため、都市部には生食用としてはなかなか流通しない魚です。宗田節などに加工されてよく出回っています。漁獲量が少ないわけではなく、私の暮らす熊野などの産地周辺では刺身用としてもスーパーなどでもよく出回っております。値段も割とお手頃で財布にも優しいです。

 

https://www.instagram.com/p/B4d-vEEAFU1/

 

 

そんなヒラソウダカツオのお刺身、実は絶品なのです!個人的には旬のヒラソウダカツオの刺身は、本カツオをも凌ぐ美味だと思います。脂がすごいんです!全身トロみたいになっています。旬がいつかといいますと冬です。寒くなると脂を蓄えるのですね。ただ、夏場に食べたヒラソウダカツオもかなり脂がのっていましたので、個体差はあるのでしょう。

 

https://www.instagram.com/p/BrwyOcbgO9z/

 

ヒラソウダカツオに非常によく似たマルソウダカツオという魚がいます。マルソウダカツオは基本的に生食はできませんので注意して下さいね。私は一度試しにマルソウダカツオの刺身を食べたことがあります。案の定、当たりました。

 

いかがでしたでしょうか。新鮮な状態でしか食べることができないヒラソウダカツオの刺身は、脂のりのりで絶品という話でした。都市部ではなかなか味わう機会がないでしょう。これから本格的な旬を迎えるヒラソウダカツオのお刺身を召し上がるために、熊野にお越しください!

 

Instagram