サカナ記念日

神秘熊野から魚便りをお届けします。

今が旬! 熊野の天然ブリのおすすめレシピを紹介

 今、熊野の天然ブリが旬を迎えています。ブリというと日本海側の氷見ブリ、佐渡ブリなど真冬が旬のブリを思い浮かべる方が多いと思います。ブリは回遊魚ですので、場所によって旬は異なります。熊野周辺で揚がるブリは「桜ぶり」などと呼ばれており、桜の季節が旬なのです。熊野のブリの特徴は、爽やかな味わいです。ブリですのでもちろん脂は乗っているのですが、くどさがなく、パクパク食べることができます。身の色は赤というより桜色に近いです。

https://www.instagram.com/p/B85L2MnAte_/

 

 

今回は熊野の天然ブリを使ったおすすめレシピを紹介します。まずは定番のお刺身です。しっかり脂が乗っていますが、くどさはなくて食べやすいです。

 

https://www.instagram.com/p/B7-pqRWgFqz/

 

次も定番のブリ大根です。ブリのアラから出た旨味が大根にしっかりしみ込んでいます。濃厚な味わいの純米酒によく合います。銘柄で言うと、天狗舞の山廃仕込純米酒などと相性が良いです。もちろんご飯のお供にも最適です。

 

https://www.instagram.com/p/BieAilxB2_i/

 

あとはブリの内臓を使った料理もおすすめです。内臓は鮮度の劣化が早いので、都市部にはほとんど出回らないかもしれません。熊野のスーパーなどでは普通に売っています。肝臓、胃袋、卵などは煮つけがおすすめです。肝臓はバターソテーなどにしても美味しいですね。そして、白子はさっと茹でて白子ポン酢で!クリーミーな味わいがたまりませんね。

 

https://www.instagram.com/p/BvndOFOgNui/

 

いかがでしたでしょうか。今が旬の熊野の天然ブリを使ったおすすめレシピを紹介しました。桜と共にやってくる熊野の天然ブリは、春の到来を告げる風物詩です。桜の花のように華やかでどこか可憐でもある熊野のブリを是非ご賞味下さいませ。桜の花が散ってしまう前に。。。熊野のブリは大阪や名古屋などの大都市でも流通しています。料理屋やスーパーなどで見かけたら、是非食べてみて下さい!ブリの内臓に興味がある方は、熊野まで是非おこし下さいませ!地元のスーパーでも売っています。

 

 

Instagram